本日 3 人 - 昨日 243 人 - 累計 223867 人

東谷カップ(創部20周年記念大会)

昨日、東谷カップに参加させて頂きました



今回は20周年記念大会ということで、トーナメントで負けても試合があったり、イベントがあったりととても楽しい試合でした絵文字



GOD BOYSにとっては今季初めての12人制の試合参加となりました



ただ・・


今のGOD BOYSは3年生以上の人数が足りません絵文字



その上、5年生1人が骨折中絵文字



さらにさらに 4年生と3年生が欠席絵文字



というわけで、2年生を入れての参加となりました



GOD BOYSの試合出場のチーム体制は


6年生 4人
5年生 1人
3年生 2人
2年生 5人



2年生はまだ6月から習い始めた子たちがほとんど


6年生の球はまだまだ怖いはず


怖さだけついて、ドッジボールを嫌いになってほしくないので、


今回は無理に内野に入れず、子供たちの意見を聞いて、内野に入るか、外野スタートにするか決めました



内野にしろ、外野にしろ、12人制の試合はみんな初めて



ありがたりことに、昨日はたくさんの試合をさせて頂きましたので、2年生にとっても本当にいい経験になったと思います絵文字





今回参加されたチームは36チーム(1チーム棄権)
IMG_3962


36位まで順位をつけてくれる今回の大会



キャプテンと副キャプテンが掲げた目標は



①最下位にならないように頑張ること

②一勝はすること





そして、保護者の勝手な目標は・・


20位代に入ることです絵文字



さて、目標は達成はできたのでしょうか?





GOD BOYS 予選はDリーグ

対戦相手は

*本二ファイターズさん
*Tenri Bombers SPさん
*東須磨レボリューションさん


1戦目 vs 本二ファイターズさん

初めての対戦相手、しかも1戦目

どういったメンバーさんなのか、どういうプレーなのか全くわからず真っ白な気持ちで臨んだ試合でした

IMG_3797

いよいよ、試合開始

内野をみると2年生が3人も絵文字

あんな小さな体で頑張ってくれるんだと思うと感動です絵文字

IMG_3805

2年生、低い球をナイスキャッチ絵文字



結果は 8-6 で勝ち絵文字



2戦目 vs Tenribombers SPさん

習い始めてまだ半年程度の2年生が2回も当てるというミラクルもあったのですが

やはり相手は強かった・・

6年アタックは全く決まらず、ディフェンスも乱れ・・

IMG_3820


結果は 2-10 で負け絵文字



3戦目 vs 東須磨レボリューションさん


この試合でも2年生がミラクルを起こしてくれました絵文字


当てられて外野に出るも、サイドからの攻撃で見事に戻ってきてくれました絵文字

IMG_3837


2年生が頑張ってくれると盛り上がります絵文字


そして、顔面にいた~い球をくらって泣いても頑張ってくれました

IMG_3840


6年生も果敢に攻めてくれたのですが、空回りが目立ってしまいました絵文字

画像




予選の結果は 1勝2敗でした



午前終了後はイベントがありました


応援してくれている低学年の試合があったり絵文字


OB&OGの試合があったり絵文字


王様ドッジボールがあったり絵文字



GOD BOYSからは6年の4人が王様ドッジボールに参加させて頂きました


トーナメント表を作成するのに忙しくて見ていませんでしたが


1試合目でGOD BOYSの外野が最後に当てた子が王様だったらしく、


内野数では負けていたのですが、最終的には勝ったと喜んでいました絵文字




午後からはどのチームも真剣勝負です絵文字



36チーム中、一体何位になるのか?




トーナメント表です
IMG_3852


GOD BOYSの1戦目は・・



なんと




全国3位に輝いた




東淡路タートルキッズさん絵文字絵文字




どこまで戦えたかと言うと・・




じゃ~ん

IMG_3876


御覧の通りきれいさっぱりやられてしまいました絵文字絵文字



IMG_3876

3年生2人がキャッチを頑張ってくれたのですが、6年生の攻撃が決まらず


あっという間に試合終了となってしまいました絵文字



さすが、全国3位です


圧倒的に強かったです


でも、その前にメンバーは気持ちが入ってなかったように思います絵文字


もう少し気持ちがあれば0という結果にはならなかったはず


相手は強いチームさんだということはわかってること


じゃ、どこまで戦えるのか!


そんな挑戦心がなかったのが残念でしたね





2戦目 vs 長岡京ロケッツさん


試合始まって10秒


2年生が上に上がったボールを再度キャッチ

IMG_3878


やった~絵文字


と喜んだのも一瞬


ポロっと落としちゃいました絵文字


結果、当たったちゃいました絵文字



でも、頑張った絵文字


もう一度自分でキャッチしたその行動は褒めてあげたいなと思います


そして、次はそれを落とさないようしっかりボールを握れるようになってくれればと思います


何事も成長、成長絵文字




試合前に監督から喝を入れられた6年生&5年生はというと・・



果敢に攻め、キャッチしたとき、アタックが決まった時は盛り上がりも見せてくれました絵文字


2年生が当てられて外野に出て行きますが、6年もアタックを決めて相手の内野数を減らしていきます


試合終盤、外野からのアタックが決まり、内野に入ります

IMG_3878

内野は3年生以上のベテラン勢


外野は2年生のみ


ジュニアで外野をしている2年生にあとを託し、最後は内野から果敢に攻めました


この時点で1点差


ひとまず内野から攻めて同点に持っていきたいところ


最後、6年からのアタック


相手の手から一瞬ボールが離れ


いける!と思ったのですが


再度ボールをキャッチされ試合終了~



あ~  惜しかったぁ絵文字



負けてしまいましたが、面白い試合でした絵文字


結果は 6-7で負け



3試合目 vs 本二ファイターズさん


予選では勝ちましたが、その気持ちが悪い方へ出るので油断は全くできません



みんな真剣な表情です
IMG_3923


2年生キャッチ
IMG_3921


6年生も負けずと攻めてくれました


チームの盛り上がり、勢いそのままで最後まで戦えました



結果は 8-5で勝ち



4戦目 vs スターファイヤーさん


この試合はミスあれど、勢いがあった試合でした


5年、6年の攻め、キャッチ


ディフェンスが弱いGOD BOYSにとって、どこまで攻撃できるかが鍵


力が入りすぎて空回りというのが午前中の試合でしたが、


試合数を重ねてきたからか、落ち着いてプレーできるようになってました



くらいつく姿勢はいいですね~
IMG_3937



結果は 6-8で負け


負けてしまいましたが、惜しい試合でした



最終戦 vs 生駒サウスファイターズVさん


勝てば27位  負ければ28位です


2年生も試合慣れしてきたのでしょうか?


ジャンプボールの掛け声が大きく、余裕があるようでした絵文字


そして、外野スタートだった2年生の1人が内野に入って挑戦してくれました絵文字


これで、内野数10人でのスタート




序盤、2年生が当てられ外野へ


GOD BOYSも内野からアタックを決めて1点差をキープ


続いて相手チーム外野からの攻撃で6年が当てられてしまいますが


オーバーラインでセーフ絵文字


そして、またしても2年やっれくれました!


外野からの攻撃が成功し内野に戻ってきてくれました

IMG_3947


これで逆転


チームが一気に盛り上がります絵文字


続いてすぐに外野からの攻撃で2点差



後半に差し掛かるころ、相手内野から当てられ1点差



その後、攻撃決まらず、ディフェンス崩れて相手外野から当てられ逆転


でも、まだ1点差なのでチャンスはあります


しばらく譲らない試合が続いたのですが


終盤、相手内野から当てられて2点差


時間がない中での2点差は厳しい~



でも、元外野、意地を見せてくれました


内野に戻って同点絵文字




でも、喜んだのもつかの間


最後の最後に


あと数秒というところで


相手外野からのボールに手をひょこり出してしまいアウト~



初出場の2年生だったので仕方ないですね絵文字



試合終了後、6年生思わず崩れてしまいました絵文字




GOD BOYSの結果は



28位でした~



目標達成絵文字







達成はしましたけど



課題は盛りだくさんです絵文字






これから参加予定にしている試合ではどうしても2年生を使わざる得ません


なので、今回は初めてということで仕方ない部分もありますが、次回からは


仕方ないね~で終わらないようにどう練習していくかが課題ですね


技術面は致し方なくても、喧嘩はしないとか、試合に臨む姿勢、外野に出た時の役割や動き、攻撃中の内野での立ち位置など学ぶことも多いかもしれませんが、チーム一丸となって戦えるように頑張ってほしいなと思います


そして、6年生は久しぶりの12人制の大会に出場して改めて学ぶことがあると感じたのではないでしょうか


攻撃の特訓を受けたけど、結果に出せなかったり、


パス回しが上手くいかなかったり、


攻撃がなかなか決まらなかったり


盛り上げて下を引っ張っていかないといけなかったり


技術面でも、それ以外でも求められることが多い6年生


最後の年だから、楽しんでやりたい


でも、負けてばっかりの試合で終わりたくはない



今のチームはちびっ子が多くて普段の練習も大変なことが多いけど


それでも、それが今のGOD BOYS


その環境であと半年


数少ない試合を一つ一つ大切に頑張っていってほしいなと思います絵文字




2年生、3年生は試合が続いて体力的にもしんどいところがあったと思いますが、最後まで頑張ってくれてありがとう絵文字


ジュニアのメンバーは来週も試合が続きますが、しっかり楽しんで、しっかり学んで頑張ってほしいなと思います



36チームの頂点にたったのは


東淡路タートルキッズさんでした



優勝おめでとうございます絵文字



トーナメント結果表です
IMG_3964

IMG_3965

IMG_3966





最後になりましたが

試合を開催していただきました東谷ゴッドハンドの皆様、暑い中、子供たちのために尽力頂きました審判、スタッフ、関係者の皆様、ありがとうございました。

とても楽しい一日でした絵文字








心は一つ

画像



6年生はあと半年
最後まで頑張りましょう絵文字



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):