本日 27 人 - 昨日 133 人 - 累計 225682 人

第19回なにわカップドッジボール大会

10月27日、第19回なにわカップドッジボール大会に参加させて頂きました。



27チーム参加


3つのリーグに分かれて予選が行われ、各リーグ4チームがトーナメントへ上がることができます。




GOD BOYSはAリーグの第一試合目ということで


キャプテンが選手宣誓をさせて頂くことになりましたが


それを聞いた瞬間のキャプテンの第一声は


えーーーーー絵文字


ってなってました絵文字



楽しい修学旅行前に宿題ができてしまいました絵文字



↓緊張してるのが伝わってきます絵文字
写真 2019-10-29 5 42 11


そしていよいよ選手宣誓

写真 2019-10-29 5 42 23


キャプテン、頑張りました絵文字


ちょっと感動しました絵文字




さぁ、いよいよ試合の始まりです


なにわカップは10人制の試合ということで、3年生以上の人数が少ない今のGOD BOYSにとっては
人数調整がしやすい大会



それでも、人数はギリギリでした絵文字


6年生 3名(2試合目のみ2名)
5年生 2名
4年生 2名
3年生 4名


4年生1人と、3年生1人はまだ入って間もなく、大きな試合ももちろん始めてなので、今回は外野スタートで出場



頑張って1試合でも多く勝ってトーナメント出場を目指すぞ絵文字
写真 2019-10-28 8 32 22



GOD BOYSの対戦相手は


*ブラック☆クローズさん
*高井田東チーム最強さん
*豊里スパークキッズさん
*阿武野エスフェラさん



1試合目 vs ブラック☆クローズさん

写真 2019-10-28 8 32 39

この試合ではディフェンスセンターの3年生がよくキャッチしてくれてました。

彼は習い始めた1年生の頃からキャッチはとても上手。

負けず嫌いな性格で、よく悔し涙を流してる将来とても有望なメンバーです絵文字



試合は、前半、1人あたってしまいましたが、その後はキャッチもしっかりできて、アタックも決めることができていました。



結果は 7-3 で勝ち絵文字


2試合目 vs 高井田東チーム最強さん

何度か対戦したことのあるチームさんで、どんどん力をつけているなぁという印象を受けるチームさんです。

この試合では6年1名がサッカーの試合のため不在。6年はキャプテンと副キャプテンのみ。
5年がどこまでチームを引っ張っていってくれるか・・


内野数7名でのスタートです


試合開始早々、当てられてしまいました絵文字


そして、その後もバタバタあたってしまい、まだ前半だというのに内野数はたったの3名絵文字


GOD BOYSはこの時点では1本のアタックしか決めておらず・・絵文字


そして、後半


外野からのアタックで決めて、内野に戻ると同時に当てられてしまい内野数変わらず3名


6年と5年でディフェンス&アタックを頑張ります

写真 2019-10-28 8 35 56


内野からのアタックが連続して決まりましたが、そこからしばらくの間、なかなかマイボールにならず、そうこうしているうちに外野から当てらてしまい内野数は2名へ絵文字


そして、終わる間際に外野から当てて、試合終了~


結果は 3-6で負けてしまいました



もちろん課題はたくさんありますが、このメンバーでここまで戦えたのは頑張ったんじゃないかと思います




3試合目 vs 豊里スパークキッズさん


相手は強豪チームさんです。どこまで戦えるか・・

2試合目不在だった6年もギリギリ戻ってこれて試合に参加


試合序盤、ディフェンスを崩されて、3年がこけてしまいますが、しっかりキャッチ絵文字

写真 2019-10-28 8 30 42

こういう気持ちが大事です絵文字

彼は習い始めてまだ8カ月程度だけど、練習にも試合にもとても前向きで、高学年の動きもしっかり見て勉強してくれてるので、今はまだ未熟でも、4年生になるころにはいいプレーヤーになってると思います


試合前半は当てられこともなければ、当てることもなく・・

攻めてはいるんだろうけど、それがあまり感じられない試合だったかなと思います


後半、あってはならない6年のオーバーラインのミスから徐々に崩れはじめたGOD BOYS絵文字


豊里さんの早いパス回しにディフェンスも崩れ、4人が次々当てられてしまい内野数はあっという間に3名へ


6年3名がパスを回し、果敢に攻めて、一瞬、相手のディフェンスも崩れたのですが、普段練習してないからか? パス回しが上手くいかずチャンスを逃していたように思います

なにわカップ_191029_0276

なにわカップ_191029_0279


結果は3-9で負け


1度もアタックが決まりませんでした絵文字



4試合目 vs 阿武野エスフェラさん


ここで勝たないとトーナメントには出場できないGOD BOYS

と、わかっていたはずなのに

ジャンプボール終わってすぐに当てられてしまいました絵文字

油断していましたね~


前半は5人も当てられてしまい、4-8


写真 2019-10-28 8 29 38
前半、こんな頑張りも見せてくれた3年生


彼女はまだまだ高学年のボールが怖くて仕方ない
でも、オフィシャルメンバーになって、責任感が出て、一生懸命練習にも励んでくれて、2年生の面倒もよく見てくれるしっかり者です絵文字



さて、後半 4-8からどこまで頑張れるのか!?



1人が当てられてしまい、内野数が3名になりますが、ここから6年が頑張ります。


当てられたボールを6年が拾い、外野サイドの6年へパス


そして、サイドから当てて、そのボールを外野6年が拾って更に1本きめました絵文字


これで一気に相手の内野数を減らし、なんと5-6へ


そして、外野を任せた4年が当てて、なんと6-5の逆転へ絵文字


更に内野から1人当てて6-4へ


このまま勝ち進みたい絵文字



しかし



攻めたのが決まらず、相手ボールになって最後の最後で当てられてしまい



結果 5-5で同点で終了~絵文字



最後の時間の使い方ですね~

課題の一つです絵文字





予選の結果は 1勝2敗1引き分け


よって、トーナメント出場ならずでした絵文字





それにしても課題満載ですね~



6年生は一昨年、去年と今の中学1年のメンバーがやってきたのを間近で見ていたので、プレーの動きなどは頭に入っていることも多く、考えて動けているとは思いますが、パス回しの練習がしっかりできてないんじゃないかなと思います。

普段からしっかりと試合をイメージして、パスを回す練習
内野2名と外野1名のアタッカーがどう攻めるか

決して球が早くないメンバーなので、パスミスを減らし、相手のディフェンスをいかに崩せるか!?というのが課題かなと思います


5年生、4年生は次世代を担っていくメンバーなので、アタックもしっかり、そして、ディフェンスもしっかりできるように頑張って練習してほしいですね


そして、3年生
オフィシャルメンバーになって一段としっかりしてきましたが、技術はまだまだなので、ディフェンスをしっかりできるように頑張ってもらいたいのと、どうしても狙われやすく、外野にでてしまうことも多いので、外野に出た時も任せられるように練習していってほしいなと思います


そして、応援を頑張ってくれていた2年生
練習も試合もまだまだ遊び半分のちびっ子メンバー
たくさんのチームの試合を見て、自分もあんな選手になりたい、こんな選手になりたいと思ってくれてら嬉しいなと思います
そして、たくさん刺激を受けてもらえたらなと思います絵文字


2年生はまだまだボールが怖いことでしょう
できないこともたくさんあると思います

でも、チームの一員なのでチームが勝てるようできることを精一杯頑張ってほしいなと思います






こんな課題だらけのGOD BOYS


6年生はあと何回試合ができるのでしょう


残り少ない試合を1試合1試合大事に大事に楽しんで頑張っていきたいと思います絵文字



第19回なにわカップドッジボール大会

優勝チームは 豊里スパークキッズさん
準優勝は、東淡路タートルキッズさん
3位は 高井田東チーム最強さん


でした


おめでとうございます絵文字





最後になりましたが、試合開催にあたりご尽力いただきました協会の皆様、スタッフの皆様、審判の皆様、朝早くからありがとうございました











心は一つ! 

一試合でも勝てるよう頑張ろう!


なにわカップ_191029_0176



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):