本日 29 人 - 昨日 192 人 - 累計 226546 人

ガッツカップ

昨日はガッツカップに参加させて頂きました。



GOD BOYSのメンバーは

6年生 3名
5年生 2名
4年生 1名
3年生 3名
2年生 4名

13名のメンバーですが、2名は習い始めなので、様子を見ながらの出場です。



予選の対戦相手は

*FALCON FIGHTERSさん
*三碓ボンキーズさん
*浜脇ドラゴンズさん
*東谷ゴッドハンドさん



う~ん絵文字

どのチームさんも名の知れた強豪チームさんです絵文字


気持ちを強くもちたいところだけど、名前聞いただけで尻込みしてしまいます絵文字


さてさて、子供たちはどう戦うのでしょうか絵文字




1戦目 vs FALCON FIGHTERSさん


先に言うと、がっかりな試合でした絵文字絵文字絵文字
試合終わった後の保護者の脱落感といったら絵文字

試合1分半で内野人数が半減

アウトプレイ

アタックも力が入っているのかワンバン多し

かと、思いきやパスなのかアタックなのかわからない球

高学年のディフェンスの悪さ

折角、マイボールにしても、その後が悪かったり・・

先週の試合をまだ引きずっているのでしょうか?

覇気がなかった試合でした絵文字

IMG_5097

ディフェンスがしっかりできるように頑張りましょう絵文字


結果は 2-11で負け絵文字


でも、がっかりした試合でしたが、

習い始めたばかりの2年生が、初めて内野に立ってくれました絵文字

ボールも怖いのに、当たった時にすごい残念がっていた彼の姿を見たら頑張ってくれたんだなと思いました


2戦目 vs 三碓ボンキーズさん

交流戦や試合で何度か対戦させて頂いているチームさんで、毎回負けてばかり
でも、5年生が試合の戦い方に気づき、副キャプテンを通してメンバーに注意を促し、試合に臨みました

が、 一発目から当てられてしまいました絵文字
注意を聞いてなかったのか、注意が甘かったのか・・
とにかく、もっと話し合いなさい!
としか、保護者からは言えません絵文字

2分経過時点でまた内野人数は半減絵文字

アタッカーも頑張りますが、背の高い2人のカットに悩まされました

元外野も回避しようとあっちいったり、こっちいったり奮闘したんですけどね~

体力つけて頑張りましょう!!


結果は 4-11で負け絵文字絵文字



3戦目 vs 浜脇ドラゴンズさん

試合ごとに話し合って次につなげたいところですが・・


3年が一本キャッチ!
前2試合は最初に当てられてしまっていたので、最初にキャッチで盛り上げられると雰囲気も違ってきますね~

と、出だしはよかったのに、元外野のアタックミスで相手にチャンスを与え、棒立ちで当てられ、挙句にアウトプレイ・・絵文字

そして中盤は

2年と3年が助け合いキャッチ絵文字をして、5年外野からのアタックがきまり、メンバーも盛り上がったのですが、まだ3点差


後半、1人当てられて6-11
どんどん差が開いていきます絵文字

その後、元外野がアタックをキメて、残り1分55秒ありますが、3年に外野を任せてて内野へ 

更に、キャプテンの一発が決まって 7-8

同点までもう少しです絵文字

さぁ、残り1分半 どう戦うか

アタックが決まらないまま当てられ外野へ 6-8

残り1分 内野はベテラン勢

ここは頑張ってもらいたいところですが、相手のパスが早くてディフェンスの切り替えに必死になるメンバーたち

当てられてしまいますが、相手のアウトプレイでセーフ絵文字

ようやくマイボールになります

残り30秒でアタックがきまり 6-7

そして、残り10秒で相手ボールになってしまいダメかなと思ったのですが、

相手外野からのいた~い一発でタイム!

残り2秒でマイボールに絵文字

さぁ!アタッカーどう狙うか絵文字

ここで一発当てられることができれば同点です絵文字

保護者もドキドキ、メンバーもドキドキ

ピー! 笛が鳴りました



そして


まさかの・・


パス???


保護者みんな吉本新喜劇状態(笑)



結果は 6-7で負け絵文字絵文字絵文字


負けてしまいましたが、強い相手にここまで頑張ったなと思います絵文字


IMG_5209
ボールがポロリ・・ こういうこともありますよね~絵文字



4戦目 vs 東谷ゴッドハンドさん


3試合目、あそこまで戦えたのだからその気持ちで臨んでほしかったのですが、一発目から6年が当たってしまいます絵文字
ただ、ちゃんと当てて戻ってきたので良しとしましょう!
絶対戻る!という強い気持ちは大事です絵文字

気持ちは1試合目よりも強くなっているメンバーたち
1本キャッチするごとに、1本アタックが決まるごとに盛り上がっていました絵文字

そんな気持ちからか残り40秒で内野数は同点絵文字


と喜んだのもつかの間、外野から当てられてしまい2点の差が開いてしまいました


残り18秒でマイボールに

外野は3年生以下

内野はほとんどがベテラン勢

内野からのアタック成功率は外野からよりは高い

内野から一発当てて、なんとか同点にもっていきたいところ



かな? 



と、思いましたが、外野3年がアタック


果敢に攻める気持ちは褒めてあげたいですが、ここは時間とメンバーの見極めも大事だったかも・・


そのあと、パスボールを手を上げて取りに行きましたが、取れずアウト。
ディフェンスが乱れ、最後まで残っていた2年生も当てられ


結果 4-9で負けてしまいました絵文字


残り20秒のバタバタ劇絵文字絵文字


時間の使い方は大事です絵文字

IMG_5486
キャプテンのディフェンスは安定していて見ている保護者も安心して応援できます
みんなのお手本です絵文字




予選結果は0勝4敗で5位でした絵文字
惜しい試合もあっただけにちょっと残念な結果ですね




トーナメントの1回戦は

リーグ2位通過のベストトゥエルヴさんです

予選5位通過のGOD BOYS

とにもかくも思いっきりぶつかっていくしかない絵文字

外野2名で、試合開始です


序盤に2人が当てられてしまい、アタッカーも頑張って攻めるのですが相手のカットがしっかりと阻止してきます。

パスすればカットにとられ、カットを避けようにもアタッカーが何もアクションを起こさない


試合中盤に1人当てて、8-10


2年生も頑張り、アタッカーも攻めますがしばらく展開なし


そして、残り1分半でミラクルが起きます絵文字


相手外野からキャッチをした3年生が低いボールを投げ、それが見事にあたり、転がっていったボールを元外野がすかさず拾い、そのまま当てる勢いだったけど、距離がでたのでパスをしようと判断、それに即座に気づいたキャプテンも慌てて前に出てパスを受け、そしてアターーック絵文字絵文字

見事な連携プレーでしたぁ絵文字絵文字

これで一気に2点を縮め、残り1分で同点へ


さぁ、残り1分をどう使っていくか絵文字


そして、残り25秒でキャプテンからのアタックが決まり逆転


そして、そして


このまま試合終了~


結果は まさかまさかの

8-7で勝ちましたぁ絵文字絵文字

IMG_5348
子どもたちのこんな笑顔、久しぶりです絵文字

保護者も大興奮でした絵文字




トーナメント2戦目はなんと全国1位に輝いた倉敷ブラックファイターズさん


今年の全国1位と戦えるなんて子供たちにとってはとっても貴重な経験です


序盤から次々当てられていきまが、パスの速さにタジタジでディフェンスも崩され、更に当てられ内野数がどんどん減っていきました


アタッカーメンバーも攻めますが、きまらず、唯一決まったのはキャプテンのアタック1本だけ


キャプテンはよく頑張ってました


ディフェンスのセンターに入り、しっかりキャッチ、そして、声かけもしっかりしてくれてました

そして、最後に当てられてしまいましたが、3年生がよくキャッチしてくれました


結果は 3-11と完敗でしたが、全国1位のチーム相手に2年生も3年生もみんな頑張ってくれたと思います




オフィシャル優勝はラストチャンスさんでした


優勝、おめでとうございます絵文字




GOD BOYSは今期はなかなか勝つことができない中、昨日は1勝できました

1勝できただけでもほんとすごいです絵文字



でも、これに甘んじていてはいけません絵文字

今回も課題盛りだくさん


試合はしばらくないので、練習をしっかりやりましょう!

6年生はあと数えるくらいの試合しかないので、自分たちがどうプレーしたいか、ちゃんと話し合ってお互い成長していってほしいなと思います


今回は強豪チームさんばかりで、とにかくパス回しが速く、ディフェンスが乱れまくりのメンバーたち
ディフェンスの切り替え練習も真面目に取り組んでいかないといけませんね~



来週はジュニアの大会です

オフィシャルの試合が続いたので、来週は楽しく試合に参加しましょう!




最後になりましたが主催してくださいましたガッツクラブの皆様、審判、スタッフの皆様、朝早くからありがとうございました





心は一つ
IMG_5389



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):