本日 205 人 - 昨日 167 人 - 累計 223826 人

SO杯

昨日は、SO杯に参加させて頂きました。

出場チームは16チーム
画像

Aリーグ、Bリーグに分かれて戦います。
GOD BOYSはAリーグ

対戦相手は
*ひょうたんファイターズさん
*片江サンダーズさん
*英北ネイビーファイターズさん
*フレィム・ビーンズさん
*イナヅマさん
*宝塚スマイルキッズさん
*昭和キッズさん


8チーム中上位4チームが決勝トーナメントに出場できます。

決勝トーナメントを目指して頑張りたいGOD BOYS

しかし絵文字

午前中、GOD BOYS主催の小学校のドッジボールイベントと重なってしまい、
2年生と今週体調を崩していたキャプテンはイベントへ。
人数少ないGOD BOYSにとっては、ドッジボールの楽しさを知ってもらえる貴重なイベントなのでこちらも大事絵文字

というわけで、午前中は残りのメンバーだけで試合に挑みました

メンバーは7人
6年 2人
5年 2人
4年 1人
3年 3人

この7人でどう戦うのか絵文字

試合開始です絵文字


と、その前にこの度は、GOD BOYSの副キャプテンが選手宣誓という大役を担うことになりました
IMG_5685


「私たち~ 選手一同は~ ・・・・・・」

えーーー!?

まさかの度忘れ絵文字
マイクを持っていたコーチに、「なんやったっけ?」とか聞いたらしいですが
なんとか思い出して先に進むことができました絵文字

脇汗、ハンパなかったです絵文字絵文字絵文字


さてさて、こんな副キャプテン率いるGOD BOYSの試合は如何に?


1試合目 vsひょうたんファイターズさん

今回の大会の優勝候補チームさん
人数少ない上に、一人は習い始めたばかり
ベテラン勢がどこまでできるのか!?

試合前半、あっという間にアタッカー2名が当てられ外野へ
できれば外野から当てて戻りたいところだが、なかなかアタックが決まらない
ディフェンスもあれよあれよという間に当てられ、気が付けば3年が1人
このまま時間を2分も残しながら終わってしまうのか!?と思いましたが
残った3年生が見事に頑張ってくれました絵文字
キャッチももちろん、アタックも2本も決めてくれました絵文字 

よく頑張ってくれましたが最後の最後に当てられてしまい試合終了絵文字
IMG_5984

結果は 0-8 で負け

最後に涙を流した3年生
プレッシャーの中、一人で最後まで諦めず戦かってくれたこと褒めてあげたいです絵文字


2試合目 vs片江サンダーズさん

試合、序盤アタッカーが積極的にボールを取りに行ったのですが、結果、キャッチできず外野へ。ディフェンスメンバーを次々あてられ外野へ。
1試合目と同じような雰囲気になりましたが、元外野が当てて内野へ絵文字

中盤終わり、6年アタッカーが外野から戻ってきて、さぁ巻き返すぞ絵文字という意気込みもつかの間・・
積極的にボールを取りに行ってまた当てられてしまい外野へ。
内野に残ったメンバーも取りに行こうとするが空回り・・
このまま時間だけが過ぎ、終了間際、3年女子がキャッチを決め、勢いよく走っていって投げたボールが見事に当たり、試合終了~

結果は 3-8 で負け


この試合でも3年生の活躍ぶりが見れました絵文字

IMG_5733



3試合目 vs英北ネイビーファイターズさん


試合開始1分半は両チームとも動きなし
元々人数が少ないGOD BOYSは5人当てて、ようやく同点
なので、内野からも外野からも攻めるのですが、なかなか決まらず

そして、1分半を過ぎた頃にようやく元外野が一本決めたんですが、すぐに当てられてしまい
点差が更に開いてしまいました絵文字


その後は元外野がアタックを決めますが、内野には戻らず、1点縮めただけ絵文字


3年生ディフェンスもよくキャッチしてくれたのですが、なかなかその差は縮まらず・・



しかし、残り数十秒で元外野が当て、ようやく内野に入っきて、点差が一気に縮まったのですが


結果は 5-8 で負け


外野数だけ見れば悪くはないんですが・・
やはり7人は厳しいですね絵文字


IMG_5778


4試合目 vsフレィム・ビーンズさん


ここで、キャプテンと2年生が加わりました
人数も12人そろい、体調不良だったキャプテンも加わり、チームの雰囲気は一気に良くなりました絵文字
応援する保護者の人数も増えて、応援にも力が入りました絵文字


そして、この雰囲気を後押しするかのように、習い始めて間もない4年生が低い球を見事にキャッチ絵文字

メンバーも保護者も更に盛り上がります絵文字絵文字絵文字

IMG_5787

この後も当てられて内野数は減っていったのですが、午前中の試合と違うのは雰囲気気持ち
アタッカーの攻めも午前中より良くなっていたし、2年生も一生懸命ボールをキャッチしにってくれていたし、当たったとしてもマイボールになっていたので、全体的には悪くなかったかなと思います。

欲を言えば、アタッカーがもう少し頑張れていたら・・というところでしょうか


結果は vs 5-9 で負け


5試合目 vsイナヅマさん


序盤、元外野からのアタックが決まりますが、すぐに当てられてしまいます絵文字
でも、そんな中でも声かけをしてくれるキャプテン
低学年も背中をたたかれて気合が入ります絵文字


そして、ここでも見せてくれました絵文字
新しく入った4年生がまた、低い球をキャッチ

応援してる保護者の方が盛り上がります絵文字


試合前半は当てて当てられで内野数がいったりきたり

後半はどちらも譲らず同点が続きましたが、残り30秒を切った時点で

外野から一本キメて2点、差を開いたGOD BOYS

ボールは相手チーム

ここで当てられれば同点か逆転

なんとか守り抜きたいが、相手チームも攻めてきます

そして、最後の一発

3年生がキャッチして試合終了

何とか守り抜きました絵文字


結果は 9-7 で勝ち


GOD BOYS この日初めての勝利です絵文字


悔し泣きをした2年生を同じ2年生が励ます絵文字
IMG_5978
同じ学校のクラスメイト。ドッジボールを通して2人の間には信頼関係が築かれたんだろうなぁ。このまま良きライバル、良き友達として共に成長していってほしいなと思います



6試合目 vs宝塚スマイルキッズさん

昨年は合同チームとして戦いましたが、今年は対戦相手です絵文字


中盤まではどっこいの試合展開で当てては当てられで、同点が続きましたが

後半内野から一本キメて、一点勝ちの状態が最後の最後まで続き、そして、笛がなる直前、
内野から6年アタッカーがもう一本キメてくれました絵文字


ガッツポーズして~とお願いする監督とそれを嫌がる6年男子(笑)
IMG_5917


結果は 9-7 で勝ち


この試合では5試合目に続き、体が一番小さな2年生が頑張ってくれました。
身体が小さい分、狙われることが多いのですが、いつも頑張ってボールと向き合ってくれます。
今回も何度も落としそうになっても喰いついて諦めずキャッチした姿には保護者も感動でした絵文字
IMG_5902


7試合目 vs昭和キッズさん

最後の試合です。
トーナメントに行くためには絶対勝たなければいけません絵文字


前半に相手チームの内野数を1人までにしたGOD BOYS

最後1人を狙いますが、彼も1試合目のGODBOYSのように諦めることなく頑張っていました
狙ったボールをすべてキャッチ
結局、最後まで当てることできずでした
相手チームながら最後まで残った彼を褒めてあげたいと思いました絵文字


彼はもちろん頑張ったのですが、帰宅してビデオを見ていたOBから一言
相手の癖をちゃんと見ていたら、狙うところはわかったはず!そこを狙ってないからキャッチされるねん!と言われてました絵文字

うん、確かに絵文字


結果は 10-1 で勝ち



途中結果は4位


あとは、他のチームさんの結果次第



結果は・・

IMG_5987


残念ながら5位

よって、決勝トーナメントへはいけませんでした絵文字






今年は負けてばっかりだけど、チームっていいなって思うところはたくさん見せてくれてます


6年生の人数が少ない分、5年生も一緒になってアタッカーの練習をして、その度に話し合いをして、絆も深まっているし、
3年生も人数が少ない分、いいプレーができた時はお互い本当に喜んでいるし、あたることが多い2年生もお互い励まし合ってて、そんな姿なんか見たら保護者は涙です絵文字






SO杯は予選だけでも7試合もできたので、とても楽しめたし、いい経験にもなったなと思います。

撮ったビデオを各々がみて、ここはこうだった、あそこはこうすべきだったと気づいたことを話し合って、次の試合につなげてほしいですね



今回のSO杯では、S.O.パトリオッツの皆さんが、予選を見て、4人の優秀選手を選ばれたのですが、その中にGOD BOYSの3年生が選ばれました
ポイント数が1位だったそうです。
やはり、あの1試合目の粘り強さと果敢に攻めたアタックが評価されたようです絵文字

画像


表彰状とボールをプレゼントされました絵文字


それにしても、もう少し喜んでほしかったなぁ・・(笑)




最後になりましたが、主催して頂きましたS.O.パトリオッツの皆様、枚方ドッジボール協会の皆様、子供たちのためにご尽力いただきました審判の皆様、スタッフの皆様、朝早くからありがとうございました。


楽しい一日でした絵文字







心は一つ

IMG_5866



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):