本日 61 人 - 昨日 167 人 - 累計 225883 人

第16回 八万杯

昨日は八万杯に参加させて頂きました。


イベント盛りだくさんの大会で子供たちも楽しめた大会になったようです絵文字



GODメンバーは

*6年生 4人
*5年生 2人
*4年生 1人
*3年生 3人

と、今いるGODメンバーで3年生以上が久しぶりに全員揃いました


6年生は1人は病み上がりでしたが、後追いで駆けつけてくれました絵文字

病み上がりで少し元気がなく、プレーにも少し影響が出ていましたが、それでも、6年生にとっては強い味方であり、彼がいると心強くなれるようです。



3年生以上10名と2年生2名を入れて戦いました



GOD BOYSは予選Dリーグ


対戦相手は

①ぶらんどPARSLEY山本さん
②TEAM鳴門西さん
③ガッツクラブさん
④一ツ橋ファイターズさん



1戦目 vsぶらんどPARSLEY山本さん

夏の広島代表のチームさん

さすが代表チームさん!

球のスピードは速く、ディフェンスは崩れまくり絵文字

マイボールにしたくて、スライドをして取りに行こうとするが、うまく取れない絵文字

高学年が積極的にとりにいかないといけないのに、頭を下げて逃げてばかり・・

外野からも攻めるも相手のディフェンスは固く、なかなか当てることができずでした絵文字


IMG_4991


結果は 3-11 で負け


2戦目 vs TEAM鳴門西さん

1戦目で大敗して、プレーに自信がなくなっているかと思いましたが、
キャプテンを筆頭に頑張ってくれてたと思います。

キャプテンと元外野で回し、果敢に攻めて、キャプテンからのアタックが決まり、盛り上がってきました絵文字

元外野も負けじと攻めますが、相手のディフェンスも上手でキマらず、イライラ気味絵文字

そして、試合半ば、6年が当てられてしまい外野へ

外野に出た時の動きも課題の一つですね~絵文字

相手のディフェンスを崩すための手段として、外野が動いて、相手を翻弄させると球にスピードがなくても、アタックをきめることも可能になると思うのですが・・

元外野だけが動くのでなく、外野に出てきた 特に高学年には積極的に動いてほしいなと思います。


試合後半は、キャプテン、5年生がアタックをキメ、そして、2年生がみせてくれました絵文字

普段、ディフェンスが苦手でなかなか取れなかった2年生が4本もキャッチ絵文字

本人も大喜び絵文字

これで天狗にならず、自信をつけて、低い球が来ても、ひざをついてとれるように練習をがんばっていってほしいなと思います

IMG_4831


結果は 8-8 で引き分けでした


3戦目 vs ガッツクラブさん

兵庫県では常に上位に名前があがるチームさん
高学年はメンバーはお馴染みのチームさんですが、低学年は初めて

GOD BOYSは外野2名でスタートです

試合序盤から低学年が当てられてしまい、内野人数は一気に8名へ

6年 アタッカー3名のパス回しが上手くできなくて、攻められず絵文字

挙句にパスミスから当てらてしまい外野へ

ここは2名の6年外野と内野1名でパスをうまくつなげてアタックにもっていきたいところ

ところが、5年が当てられ、外野からのパスで、キャプテンが攻撃するも成功せず逆に攻められてしまいました

いいパスだったんですけどね~絵文字

そして、試合終盤

5年生からのアタックがきまり、続けて元外野からのクロスアタックがきまり、内野数も縮まりました


そして、最後には体力を蓄えていたエースアタッカーが渾身の一発を投げてくれたのですが、決まらずで試合終了となってしまいました絵文字

IMG_4995


結果は 6-9で負け


4試合目 vs 一ツ橋ファイターズさん

3試合目終了後、監督とコーチにがっつり怒られたメンバーたち
メンバーチェンジ、ポジション変更で戦うことになりました

病み上がりの6年生はしばし休憩
少し無理をしてくれてたのかもしれませんね。
いつも冷静な彼は、気持ちを表に出さないので、メンバーも気づいてあげられなかったのかもしれません

そして、審判さんとの接触で足を痛めてしまった5年生も今回は休憩。外野へ出るときは注意しないといけませんね

外野6年は勝ちたい気持ちは人一倍持っているんですが、この日は狙い通りのところにボールを持っていけなかったと悔しがってましたね~ というわけで、アタッカーから外れることに。


そして、キャプテンが外野へ

内野は今回活躍してくれている5年生アタッカーと4年が攻め、エースアタッカーはいつものように力を温存して、前へ出てくるときにはキメる!というポジションでいくことに


さて、どんな試合を見せてくれるのか?



ジャンプボールはアタッカーを外れた6年副キャプテン

保護者も「とれるぞ!」と応援するも、内心厳しいなと思ったくらいの身長差

ところが、よくボールを見ていたんでしょうね

まさかのマイボールに絵文字


折角のマイボールもあっけなく相手ボールに

5年生も4年生も頑張って攻めてくれたのですが、パスもうまくいかず、うまく攻められずでした絵文字


でも、次の世代を担う5年生もいい経験になったし、オフィシャルの試合を躊躇っていた4年生もこれを機に自信をつけてくれたかなと思います。


今のGOD BOYSは6年生4人が揃うことは少ないので、次の試合でもどんどん前にでて攻撃に参加してくれたらいいなと思います絵文字

IMG_4923


結果は 4-9で負け



予選の結果は 0勝3敗1引き分けで、


予選落ちでした絵文字




毎回、課題だらけのGOD BOYS絵文字ですが、今回、2年生のアウトプレイが目立ったのでルールの再確認が必要かな(笑)




決勝トーナメントの優勝は


倉敷ブラックファイターズさんでした


おめでとうございます絵文字




そして、今回の八万杯は「団体戦」というイベントが用意されていました


リーグで戦ったチームさんが今度は同じチームとして戦っていきます


各チーム

先鋒
次鋒
中堅
副将
大将

と分かれ戦っていきます


GOD BOYSはチームエディ

先鋒はGOD BOYS
次鋒はTEAM鳴門西さん
中堅はガッツクラブさん
副将は一ツ橋ファイターズさん
大将はぶらんどPARSLEY山本さん


初戦は「チームアロウンド」

みんなで円陣組んで試合開始です
IMG_4930



GOD BOYSの対戦相手は REVE INFINIさん

団体戦なので、責任重大です絵文字

時間の都合上、3分間の試合なので、マイボールになったときは果敢にせめたんですけど

6年が当てられてしまい、戻ってこれず敗れてしまいました絵文字

チームの皆さん、ごめんなさいm(__)m


負けたGOD BOYSは他チームさんの応援だけでもと保護者共々一緒に声を上げさせていただきました絵文字


他チームさん様様、特に大将のぶらんどPARSLEY山本さんには感謝絵文字


3分間の試合では同点、更に1分延長するも、同点
そこからのVポイントゲーム
プレッシャーが大きい中、勝ち抜いてくれました絵文字

3番の男の子の攻めは本当にすごかったぁ
GOD BOYSの女子もハイタッチしに駆け寄ってました絵文字
IMG_4943


2戦目は「チームボンバー」

GOD BOYSの対戦相手は ミラクルボーイズさん

キャプテンがカットで取りに行ったのですが、当たってしまい外野へ

そこから2年生もあたってしまい外野へ

キャプテンが外野から当てて戻ってきて同点に

しかし、3年生が連続して当てられ8-10へ

元外野があてて戻り、また同点へ

かと思いきや、2年生が当てられ、8-9へ

最後はキャプテンが決めてくれてなんとか同点で終了


ということで、Vポイントゲーム絵文字絵文字


応援してる保護者もドキドキです


ジャンプボールをとりたいところでしたが、相手ボールに

相手の速いパスで内野から一発絵文字

6年生が当てられて終了となってしまいました


ゴメンナサイm(__)m


チームエディの展開は前回同様


最後は大将のぶらんどPARSLEY山本さんにお願いするのみ

GOD BOYS保護者も応援頑張ります

保護者もチームさん関係なく、みなさんと応援

ぶらんどPARSLEY山本さん、本当に本当に最後まで戦ってくれたのですが

残念ながら敗退となってしまいました絵文字


他チームの皆様、本当にありがとうございました

また、一緒に応援させていただきとても楽しかったです絵文字



団体戦の優勝は


チームドッジさんでした

佐古小DBCさん
南輝ドッジボールクラブさん
北吉井ボンバーズさん
御影NO.1さん
くろぼくガッツエースさん

優勝、おめでとうございます絵文字





最後になりましたが
楽しい大会を開催していただきました八万ファイヤーインパクトの皆様、審判、スタッフの皆様朝早くからありがとうございました










心は一つ



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):